元領主で今大家。

ウマ娘でのサークル「未来への翼」2代目リーダーの備忘録。

このご時世だからこそ

このご時世でこんなサークル、マジであるのかよ。

大好きな本麒麟を吞みながら昼飯とYoutubeを楽しんでいたところ。こんな動画を知る機会があった。

勝手に紹介させていただく事に反論を受けるかもしれないが、これは本当に内容のある動画だと心底共感した。だから、ぜひとも書かせていただきたい。

(補足:俺は完全夜勤生活です。昼勤務の方にとっての晩酌です)

www.youtube.com

(投稿者:ウマシカ様)

 「なんやこれ物騒なタイトルやな。まさか視聴者稼ぎで、敢えて逆の意味にしてたり、誇張タイトルにしてんのか?」

これが、包み隠さぬ第一印象だった。

後から考えると、なんとも失礼な考え方だったと反省している。

釣りタイトルとか逆説展開とかYoutubeではよくあることだ。だから、最初はたいそう疑ってかかって見ていたのだが、実際拝見させていただいたら…なんとまあ、こんなバカげたサークルが本当にあるのか、と痛感した。そして、ウマシカ様のニュートラルな視点による編集・意見に心より敬意を表したい。そして、俺自身のバイアスに囚われて危うく本質を見誤るところだったと気づかせて頂けたことに感謝の念が尽きない。

ウマ娘のサークルリーダーのみならず、他のゲームでもリーダー代理や参謀的役割を担っている方ならば、拝見して損はない動画だと推薦したいものだ。

機が機を呼んだのか

この動画を見てまもなくのこと。あるメンバーからチャットが来た。私生活が絡むからそのまま書くわけにはいかないので要約する。

「仕事が過酷で1日でもログインできない可能性がある」と。

俺はこれを「お願いだから、ログインが途絶えてもすぐに切らないで!」と解釈した。

あの動画を見た直後にこの意見だ。なんとタイムリーで幸運なことか。

リーダーになってから間もないし、そこに至るまでの経緯も良いものではない。

そこで、すぐにこう書いた。

きついときはきついと、遠慮なく申し出てください。

(私生活やプライバシーに関わる部分以外を削る以外、この発言はすべて無編集であり、真意はありのままに書き留めている。また、読みやすいようにチャットトーク形式ではなく通常の文章として変換した。また、一部補足を加えている)

わかる。(互いの職歴特定を避けるため中略)夏場は地獄だろ?

それに、○○さんは覚えてるか?言った本人がうろ覚えじゃ困るから、俺はこういう時はSS撮ってんだ。自分(当代リーダー・カネミツ)で言ったことをもっかい書くぞ?

"人を活かすためにあるはずのルールが、ルールのために人を変えるという本末転倒の事態に陥ること。"

(先述のダブルクォーテーション内の話は)週ノルマ無期限凍結を決めた理由のひとつ。

そのあと「最終ログイン2日前で除名"候補"」と、さらにガバガバにした。この段階的緩和は、無期限凍結の時点ですでに決めてたんだよ。リアルで踏ん張ってるのに、楽しいはずのゲームでもしんどい思いをする人を出さないためにね。特に今はコロナやワクチン副反応も怖い。

ちょうどいい機会だ…メンバー全員にリーダーから臨時連絡を申し上げます。

流れてしまっていたら教えてあげてください。

人事のミスは取り返しがつきません。だから、カネミツは軽々しく追放処分を行使いたしません。

サークル情報のとおり、10時から14時に書き込みいただければ、高確率でリーダーであるカネミツが目を通すことができます。(補足:俺は完全夜勤で、夜に要望を出されても見ることが難しい。だから、大事な要望は昼に言ってくれないと応えようがない。これは後述しているが、そこまでゲームに張り付いていると私生活に支障が出る。それを自分を含むメンバー全員に強制することは不本意である)

カネミツ自身も精神疾患持ちで、ささいな事でよく調子を崩します。

うれしいことや自分が満足いく結果を出したときに「おめでとう」と言い合える環境にしたい、むやみに義務でしばりつけたくない、それが、俺のリーダーとしての根本原理です。どういう形であれ長く楽しんで頂きたいので、きついときはきついと遠慮なく申し出てください。夜勤生活のため、連絡はなるべくこちらに合わせてもらえると助かります。(補足:先述の「完全夜勤」のため、夜にチャットされても意見が届かない可能性が高い。「無視された」と誤解されるリスクを回避したいが俺は俺で生活体系がある。俺の生活リズムも尊重してもらいたい…というお願い)

というわけだから…○○さん。身体キツいならゲームは二の次に涼を取りなさい!懲罰目的の裏ルールとか一切ないからね。そこは存分に信用してくれ!(補足:先代は、今頑張っているメンバーのことを考えて、ログイン勢と思われる方をある一定基準のもとでひとりで抱えて、ひとりで苦悩の末に追放していた。この話題でカネミツがトーク相手として挙げている方は、決してファン数を大きく伸ばしているわけでもなければ、戦力もサークル内では下位だ。しかし、それを些細なことと流せるだけの成績以外の唯一無二ともいえる凄みを持っているし、先代と肩を並べて深い競馬話や異見ができた、このサークルの歴史に深くコミットしている、紛れもない「人財」である。ゲームでも、コツさえ掴めば一気に伸びるだけのモノもあると確信している。まあ、このへんはえこひいきと言われるかもしれないが…)

普段ダンマリな人も誤解しないで聞いてくれ!カネミツは、迎合はしないが異見は必ず目を通して熟考する。異議を却下しても不利益な扱いはしない。(もっとチャットしてほしい、というカネミツの要望に対して)決して強制はしないが、言いたいことは言った方がトクだし楽しいしちょっとは気がまぎれるかもしれないぞ?

 「きれいごと言ってんじゃねぇぞ」と思う人もいるだろう。それならそれで結構。

これは、俺のワガママだ。

独裁者を無礼るなよ。