元領主で今大家。

ウマ娘でのサークル「未来への翼」2代目リーダーの備忘録。

コメントでの悪ふざけをやめてから

良くも悪くもくそ真面目

サークル内であまりお堅い話をしたくない、知りたい人だけ知ってくれればいいという思いで、リーダー承継からしばらくして、プロフィールのコメントを至って大真面目なものにした。

どちらかと言えば、こんな感じでカッコつける方が性に合ってるし、根っからのギャグキャラでもないのだから。

変更後のコメント

智に貴賤なし。挑戦者を嘲うな。比べずに克て。俺はただ語るのみ。何も導かぬ。この縁に集う我等が己の良き名将であらんことを

 このコメントの真意

俺は、ゲーマーの立場だろうが、競馬愛好家だろうが、はたまたその両方を兼ね備えていようが、それらの物差しでプレイヤーの上下を定めるべきではないと考えている。たとえ、今の段階で自あなたがたが自分自身の結果に満足していなくとも、今より良い結果を出そうと奮闘しているならば、それは充分に尊敬されてほしいし、存分に誇ってほしい。平等な条件でスタートしたわけではないのだ…自己新記録を塗り替えていければそれでいいではないか。潰しあいやマウントの取り合いをする理由などない。

カネミツはこのサークルの中ですら最強とも言えないし、ファンもたいして稼げていない。それでも、リーダーとしてやっていくと決めた以上、語るべきことは語るが、決してみなさまに迎合はしないし、ああしろこうしろと事細かくは言わないし、たとえ猛反対を食らってでも「これは必ずやらねばならない」と明確な根拠があるならば、意地でも押し通す。善かれ悪かれ、反りが合わずに道を違える事があっても。

ここは大人の集まりであり、皆がやりたいことはあなた方の責任で行って頂きたいし、俺自身ができないことを言うべきではないと考えているからだ。そもそも、俺より強い方がたくさんいるのだから、戦術に長けた方々を俺が導く必要などあろうはずがないではないか。

2代目サークルリーダーとなったが、それはただの役割にすぎない。プレイヤーとしては、ここにいる自分自身を含む最大30名に上下の区別はなく、最大30名全員が自分自身のリーダーとして、どうか能動的にこのゲームを楽しんでもらいたい。