元領主で今大家。

ウマ娘でのサークル「未来への翼」2代目リーダーの備忘録。

大ハズレ

さすがにこれだけ不安要素揃ってるとね…。

4人目の追放措置。今回は桁が違う。

プロフィールを見た時点で「こいつヤベェ…!」と、俺の勘が警告を発した。

1.「実は女性です」アピール

ライスちゃんにお兄さまと呼ばれたくて男性にしてます()ライス完凸良かったら使ってね!(以下、TwitterID記載につき省略)

この時点でもう危なっかしい事この上ない。

「お兄さまと呼ばれたくて男性にしてます」これを見て、即座に徹底調査を決めた。

逆に言えば、「自分は女性です」という意味になるからだ。

オンゲの世界で女性であることをいの一番に持ってくるあたり、リスク管理がなっちゃいないし甘ったれと言われても仕方なかろう!

交流が深まって同好の士となりSkypeなりDiscordなりでバカ話したり雑談したりなりました、お互いさらに仲良くなれそうだからオフ会で意気投合して互いの合意のもとおつき合い始めました…というならわかるが、これをわざわざ一発目でアピールする辺り、危険すぎる。

(余談:カネミツも過去にSkypeを使っていた。通話相手の性別は半々で、サシで話したりグループ会話だったりあれこれ楽しんだ経験は多々あるが、ゲームをダシに彼女を捕まえようとは微塵も思ったことはない。長らく同じゲームを楽しんできた相手と実際オフ会とかカラオケ行ったりもしたが、あくまでもゲームの延長線上のつきあいでしかなかった。終電に間に合うように細心の配慮をしたし、酒も入ったが無茶に呑ませてもいない。なお、以前やってたオンゲで実際にそういういきさつで結婚まで至った方もいるから、ゲームをきっかけにおつき合いを始める事自体に否定的な感情はない)

オンゲの世界で一発目に女性アピールを持ってくるのは危険でしかない。

そこは、言うまでもなく熟練者ほどわかっていただけるだろう。

該当のTwitterIDがない???

俺はとっくの昔にTwitterをやめている。しかし、それでもIDを探すことくらいはできる。

プロフィールに掲載されているIDを検索しても、なぜだろう?そのIDのアカウントがどうしても見つからない。ハッタリなのか?それともIDを変えねばならないほどのやましい事情があったのか…?

IDを変えるのは、よほどの事だろうに。

名鑑最高記録が3、4、5月が大半

この時点で育成回数は216。だが、SSRライス、SSR樫本理子は完凸。アオハル杯産の名鑑トップは1人。その後まもなくSランク育成に成功したとの報告もあったが、そこからさらに育成を進めていたわけでもない。

ここでサブアカウント、もしくはログイン勢の仮説を立てた。惰性で続けていてもいいことはない。この成績で、来月B+になろうというサークルに潜り込もうとするのはちょっと背伸びしすぎだろう…。

なお、チームメンバーも同じような傾向だった。

加入直後、いきなり1日前化

用事でもあったんだろう…と思いたかったが、その後もお休みの方が露骨に多い。いくらノルマがないといっても、さすがに入ってすぐにお休みに入るのは気が引けないか?

せめて入りたての頃はちょっとは張り切らないか?

イベントSSRスペ完凸所持

それなりに早い時期から始めて、それなりに立ち回りも知っていると証明される。アオハル杯でSランクを作れるあたり実力は確かなはず。

それでもなお、加入直後から伸びてこないとなると…さすがにこのまま抱える気にはなれない。

9月11日と9月14日

「これはマズい、切ろう」

そう思った矢先、Sランク達成報告。

ここで、俺に迷いが生じてしまった。それが尾を引き、5日間の時を無駄遣いしてしまった。情に流され最も大事な時間という資源を無駄遣いしてしまった。これは反省すべき点であり、サークルメンバーにも申し訳ないと思っている。

そして、今度こそ手心を加えないと決めた。

早計と見られるのは承知で、決めた。9月14日、最後通牒だ。

ワクチン副反応での長期除名規定免除など優遇措置を決定できるのは、皆様が育成を楽しむ中で積み上げてくださっているファン数のおかげです。俺はたまに、因子厳選ついでのファン稼ぎをしています。指図ばかりで原資を負担させるのは、俺を含む最大30人のメンバーを大事にするとは言えないからです。

育成や対戦を楽しみサークル全体の利益に貢献して頂ける方と、利得を受け取るだけのログイン勢とを区別するため、カネミツは徹底してデータを取っています。

資産、腕前、仕事などで個人差は必ず出ます。月間ファン数はログイン勢と判断するための数ある指標のひとつにすぎません。カネミツは、ログイン勢へ明確な根拠をもとに慎重に排斥措置を取ります。本日午前3時の時点で対象は2名。気づけなければそれも縁。これを警告とします。

ファン稼ぎ。ギリギリで一撃100万を達成したことが一度だけある。とはいえ、URA直前に11連闘の無茶なスケジュールを組まねばならなかったことに辟易し、今ではもっとライトなファンローテにしている。G1オンリーの60万~80万程度の、1S3Bの気長な因子厳選の副産物として大量のファンを取っていく無理ない構成である。

それをやれ、とは言わない。

サークル運営に必要なことならばリーダー権限を存分に使わせてもらうが、ゲームを楽しむ事に関しては30人全員が平等である。ましてやウマ娘にGvGコンテンツはない。同じサークルにいるならば、どうせならみんなで楽しめる方がいいじゃないか。我が身の利益のために、何人もの名将の労力を食いつぶすようでは衰退しかないだろう。

ついに踏み切った。9月16日。除名。最短記録である。

非道と言いたければ言えばいい。たかが甘ちゃんごときのエアリプごときで俺を潰すことなどできはしない。俺はよく知っている。人でなしと晒したければ晒すがいい。サークルなど10000以上あるのだ。もっと緩いところに行け。俺は俺の信条に従って采配を振るう。貴様は貴様で勝手にやれ。

俺がリーダーやってるのは、どぶさらいみたいなものだ。そして、その先に見える安らかな運営体制を整えるためだ。だからこそ、俺は専制君主スタイルでリーダーとして居座っているのだ。

すべては3代目が安心して采配を振るえるようにするために。