元領主で今大家。

ウマ娘でのサークル「未来への翼」2代目リーダーの備忘録。

素養合格

その意思は確固たるものと知る

○○さん…このくらいならいけるというきつさでもキッチリ休むこと。絶対に無理にプレーしないでね。

今月、とんでもない伸びを見せた方がいる。

アオハル杯のコツをつかみ一気にSランク達成まで至り。ヴァルゴ杯に向けて自ら積極的に模擬戦を企画したり。それ以前にも自分が思うような結果が出せなかった状況でも他人の成功を喜び、落胆していれば励まし。埋まらないルームマッチがあれば宣伝したり。しかも月間ファンもガッツリ稼ぐ隙のなさ。

「意気込みはわかるが働きすぎやろ…」

若気の至りか?それとも老骨に鞭打っているのか?

これまでの傾向を見るにたぶん前者。十中八九俺より年下だ、それも、1世代は歳の差があると予想している。来月には2回目のワクチン接種も控えている。自分では気づかないくらいの負荷を掛けてポッキリいかれる方が大惨事だ。

カネミツさんありがとう。寝て起きたらガッツリ筋肉痛のようになりました。幸い休日なのでのんびり休みます。

接種1回目でこれか。

なお、俺の1回目接種の感想は「ジムでの筋トレの方がよほどつらい」だった。利き腕とは逆の左腕に打っている。2回目は高熱出して手足もまともに動かせず夜勤を休むハメになった。

「俺より若いだろう」と推測したのはここだ。

つまり…2回目でエグい副反応が出る可能性がダントツに高い。チャンピオンミーティングも近い。ヘタに「まだやれる」と過信されて、万一の事があれば悔やみきれない。

そこで、我が身のお説教癖を利用して一手打つことにした。

恨むなら恨め。それでも俺の方針を貫く。

朝イチで言っといてよかったわ。チャンミに向けてゴリゴリ鍛えて結果も出して模擬戦もやってくれてるからね…せめて今日はゆっくりするんやで。今日のファン数スクショしたからな、動くなよ。一番無理しそうやから怖いねん(笑)

半分脅しである。

たぶん、普通は使い方が逆だろう。「稼いでないな、もっと動け!」って言うのがよくある言い方なんだろうな。

しかし、俺は明確な根拠を持っていたからそうは言わなかった。

今日の時点で月間3100万。サークルシェア3位。そして、ここはノルマ団ではない。ここまでやってる方にどうして無理をさせられようか!

(余談:カネミツは今日の時点で2300万。サークルシェア5位だ。A確定が限界だったのにA+量産まで一気に腕を上げたのは確かだが、いまだSランクは作れていない)

根拠ある賭け

この人財は、鍛えればリーダーになれると見込んでいた。これまでの動きを見て、ひとつ揺さぶる意図も含めてこう言うことにした。

普通、こう言われれば反発するか無視する。そして、そうしたプレイヤーや盟友はことごとく「自分に甘い、他人に厳しい」「人のふり見て我がふり見ない」タイプだった。上に立てば調子はいいが、いざ逆風に晒されればまるで話にならない。散々持ち上げておきながら逆恨みしてきたプレイヤーは数知れず。それならば、論外。

また、ここで滅私奉公と思わせるような追い込みに掛かるようでも失格。自分自身を活かさずして他人を活かすことなどできはしない。無理に無理を重ねては先代と同じ道を辿らせることになるから、俺が続投するか、他の人財にリーダーを見つけるかしかない。

「俺を超える3代目になり得るか?否か?」

賭けの結果はすぐに出た。

勝った。

新芽は、俺を凌ぐ大樹となるだろう。穏健な時代にふさわしい大樹に。

今を見極め自ら退いた

レンタル回数勿体ない……。けど心配かける方がもっとダメだね。マックEーンにしてデイリー石だけ回収したら大人しく寝ます

デイリー終わり。今日はウマ娘お休みして明日までログインしません

俺がリーダーになってから2か月。ここまで早く安定期に持って行けるとは思ってもいなかった。新戦力の引きも大きいが、代変わりまでここにいてくれた方々が支援してくれたことにも頭が上がらない。

半年は覚悟してたが、これならいけるな。

隠居の準備だ。

俺が新たな争いのタネになる前に、道を譲る準備を始めよう。