元領主で今大家。

ウマ娘でのサークル「未来への翼」2代目リーダーの備忘録。

2021年7月の月末コメント

布団の中から出られない

7月30日。コロナウイルスのワクチン接種2回目。接種日が休日であること、筋トレの方がよほどキツい身体状況だったので「まあ大丈夫だろう」とタカをくくっていた。

それが翌日朝方、激痛で「起こされた」。熱を測ってみれば38.4度。

(10%引いたか…)

いくら勉強していたとしても、実際わが身に降りかかってみれば落ち着いて対応するのには普段の生きざまが出る…としみじみ痛感。

ここからどれだけ体力が続くかはわからない。

まずは看護師に問い合わせ。ワクチンの副反応であることが確定。「ならば、今日夜勤なんですが、出勤しても問題ありませんか?」「動けるならば問題ありませんが、会社のガイドラインもあるかと思いますので、必ず上司に相談してください」

(よし、外には出られる!)

さらに重篤になった時に備え、ボディバッグに財布、カード、常備薬、接種券、スマホの充電アイテムを詰め込む。ボストンバッグに入院セットを半分くらい用意(入院アイテムまでよく頭が回ったもんだと思う)

ジャージに着替えマスクをつけて近所のコンビニへ。飯だ。口に出来て結構なカロリーが摂れれば、パンでもご飯でもなんでもいい。なんなら菓子でもいい。しかし、脚が出ない。まっすぐ歩けない。また8時にもなっていないのに、帰ってきた時には汗だくだった。

着替えたところで完全に体力を使い果たした。ベッドにゴロ寝して食事を摂る。もう一歩も動けなかった。会社に連絡し、仕事は休みを取った。

(ここ3か月仕事でも無理しっぱなしやったんや、誰も怒らんわ)

このブログを書いている時は37.0度。我ながら復活が早いと思う。

寝すぎて途中で目が覚めて

昨日の19時ごろ。ここでは37.5度。身体はまだ痛むものの、ふらつきはほぼなくなった。朝方の大ピンチがウソのようである。

晩飯を食べついでに、サークルにもコメントを残しておいた。なにせ今月は最後まで大波乱だったのだ。それくらいの体力と時間はある。

ならば、やることはひとつ。

「書く事」だ。

あれから「インフルか!」ってレベルでキツかったです…現在37.5度。とりま安心して階段の上り下りができる程度です。2回目打つ時は、寝床から手の届くところに貴重品をボディバッグに詰めとくのをおすすめします。救急車すぐ乗れます。

(補足:家族の重病で救急車を2回呼んだ経験から。病人、同乗者の貴重品は持ったか?ガスの元栓閉めたか?カギは閉めたか?など、目の前の命を救う以外にも、救急隊の方は様々なことに配慮を欠かさないのだ)

今月はリーダー交代絡みの騒動、運営方針調整、そして最後にワクチン副反応ガチャでSSRを引いてしまうと、サークルメンバーの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

その上で、緩和策を半ば強引に進めてよかったとも思っています。最後の最後で自分が布団で寝るのが精一杯な状況になったから言えます。「こんなことで追い出されたら、さぞかし理不尽なことだろう」と。

(補足:出戻りした直後のチャットで、先代は、サークルメンバーに不公平感が出ないようログイン勢の排除にもよく目を光らせていたことを明かしてくれた。ログシステム上、リーダー以外には脱退か追放かはわからない。これまでに何人もこのサークルを「脱退」した方はいたのだが、本当に自分から出て行ったのはたったひとりだった事をそこで知った。そして、先代自身も周回作業に疲れていたこと、「居づらい」と言った割に、ないにも等しいが週ファン獲得ノルマのルールを制定に動いていたこと…つまり「自分ができないこと」をメンバーに要求したこと。個別連絡が困難なチャットシステムで厳格にルールを執行していては切ってはいけない人まで切ってしまう。それは徹底して避けたかった)

(補足2:「どのゲームも2日以上放置したら戻ってこない」先代のこの発言はあまりに短絡的だ。俺がサブリーダーになった日、ある人が最終ログイン2日前となったことで除名された。その人は、俺の相互フォロワーだった。だから、俺はその人のログイン履歴をトレースすることができた。数日間はチーム未所属だったが、その後別のチームに加入、今もプレーを続けている。ファンの伸びこそ後発の俺が追い抜いたが、戦力や育成の腕は申し分ない結果を出している。右も左もわからない中相互を組んでくれたあの方は、別のチームで楽しめているだろうか?)

これまでとは逆に物足りなさを感じるかもしれません。それでも俺は、少しでもマシな人財優先の策を選び続けます。それでもよろしければ、来月以降もこのサークルで楽しみ、お力添えいただければと思います。

仕事も休みを取ったので、また全力で寝てきます。熱中症にも充分警戒してください。来月もご一緒できれば幸いです。

波乱を越え、8月を迎えた。

先月は3785位。Bランクを維持。といっても、これは采配を執る者としての視点で言えば先代の貯金である。

(まずは今月。それを含めて3か月やな)

「人財優先」

そのためにも、まずは自分が楽しんでこそ、だ。